みんな友達!

昔からヤクザの友達や、大金持ちの友達、貧乏な友達、真面目な友達、前科持ちの友達、宗教者の友達、権力者も、強者も弱者も、色んな友達が欲しいと思っていました。
好奇心と、理解したいと思うから。

それが少しずつ叶ってきていて、嬉しい!私と友達になってくれてありがとう!

昨日、自民党に入れずに野党統一候補をって書いたけど、私にはとても大切にしているネトウヨの友達(ガチ自民党、それも田母神さんやヒゲの隊長が師匠と言ってる)がいます。彼も、私が三宅洋平さんや山本太郎さんを応援していることをよく知っていて、考え的には真逆もいいとこなのですが、それで嫌いになることはなくむしろ大好きです。
政治の話を避けるわけでもなく何度か話し合ったりもしましたが、私たちが友達をやめないし批判し合わないのは、お互い本気で日本のことを考えていることを知っているからと思います。
彼は私にネトウヨについてたくさん教えてくれて、ちんぷんかんぷんだったのが初めてどういう気持ちか知ることができました。(友達ってすごい!)

日本や自分の未来がとても不安で、希望がなくて、同じような気持ちが私にもあると思えるものでした。

だから私は希望を作りたい!
絶望の時代は終わった!と思える希望を!

そう誓ったのでした。

それを思い出して、改めてがんばろうと思いました。今の私には希望があるのです!

私は、やるぞ!

おやすみなさい。

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

志和 樹果(Mikika Shiwa)

Author:志和 樹果(Mikika Shiwa)
1992年へその緒を首に巻いて死にかけながら生まれ落ちる。高知県足摺半島で育ち、音楽と芸術に没頭、中学卒業と同時に旅人になる。ギターとハーモニカを持ってライブを重ね、16歳で自主制作1stアルバム「こもど」を作って売り歩く。18歳のときドイツに渡り、路上で歌いながら1年ちょっと、世界23ヶ国の旅をする。その後ユウタと出会い、バンド the Old Wooden Band や録音を始める。22歳になって、Great Spirit と名付けたバンドで突然ドラムを担当することになり、メンバー4人のみでアメリカブルースの道を辿るツアーを決行し、その珍道中を収めた「日常と長い夜~Everyday and Hard Night~」というロードムービーを制作。現在は高知県西部の古民家で録音スタジオ「二十億光年スタジオ」を作り、録音やバンド活動をしながら、まだまだ旅の途中。
The Old Wooden Band 動画 ↑ここをクリックするとyoutubeに飛びます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
月別アーカイブ