詐欺か本気か商売か

コンピレーションアルバムへ参加しませんか
というメールがまたmixiから来ました。
「もうさすがに騙されんって。」
とまた私は思わなかった。(アホや)
うっかり興味をひかれたのであります。
うちはfacebookとmixiで過去に3度、騙されかけました。
始めて騙されかけたのは人生相談に乗ってくれと
出会い系サイトへ導かれサイトからお金を請求されました。
とても焦った。全部で10万円ぐらい。
取られる理由がないけん無視してみたら
1ヶ月ぐらいものすごい量の請求メールが来て
それでも無視し続けたらやっとあきらめてくれた。
本当悲しいことに情に熱い人ほどこれに引っ掛かるよね。
私も情に熱いですよ。そして純粋ですよ。
相談されたら乗りますもん!
(明らかにおかしかったけんその時点で気づくべきやけど。)
はあ。純粋なままでいたいねえ。

まあこれは完全詐欺やけど
このコンピレーションアルバム勧誘はどうやろねえ?
ネットで調べたらアルバムを作りもしない詐欺と
アルバムは作るけどアーティストからして
割に合わんだろっていう商売の場合とあるらしい。
んーなるほど。
この勧誘メールに書かれちょう内容はざっとまとめると、
自己負担4万円でCD100枚(1バンド1曲×何人か)がもらえる。
それを1500円で販売すると利益150000円は自分のものに。
さらにネット配信の利益も渡しますと。
最後に、「私たちはほとんど善意でやっているので赤字ですが
もっとこの音楽シーンを盛り上げて行きたいです!!!」
みたなことが書いてある。
それは聞こえはとてもよろしい!
認めてもらえるわ、儲かるわ、広まるわ。

もしこれが詐欺じゃないとして、本気やったとして、
うちが参加したとして、これって本当に割がいいのか?
騙されるかもしれないことを覚悟してまでメリットってある?
本当はその2つを考える必要があるのだ。

会社的には1人から4万円とって5人集めると
20万円で全然元が取れるらしい。(確かに)
1人1曲やけんアルバムとして10人ぐらい?
やったら40万円。わ〜儲かる〜
ということは詐欺でなくとも商売か。

面白いことに色んなブログが出て来る。
この手に騙されなかったぜ!という人と
疑いましたが熱意が伝わって参加しました!
という人と。
別に嘘じゃないならいいと思う。
その人が喜んじょうがやったらえいと思う。
やけんやっぱり
これからどうなりたいか、
どうしたいか、どんな人になりたいか、
どんな作品を作りたいか、
どんな風に商売していくか、
それを明確にすることが全てに影響すると思った。

ふむ。お誘いに感謝し、丁重にお断りし、
自分のCDを作ることに全力を捧げようと思います。









1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

志和 樹果(Mikika Shiwa)

Author:志和 樹果(Mikika Shiwa)
1992年へその緒を首に巻いて死にかけながら生まれ落ちる。高知県足摺半島で育ち、音楽と芸術に没頭、中学卒業と同時に旅人になる。ギターとハーモニカを持ってライブを重ね、16歳で自主制作1stアルバム「こもど」を作って売り歩く。18歳のときドイツに渡り、路上で歌いながら1年ちょっと、世界23ヶ国の旅をする。その後ユウタと出会い、バンド the Old Wooden Band や録音を始める。22歳になって、Great Spirit と名付けたバンドで突然ドラムを担当することになり、メンバー4人のみでアメリカブルースの道を辿るツアーを決行し、その珍道中を収めた「日常と長い夜~Everyday and Hard Night~」というロードムービーを制作。現在は高知県西部の古民家で録音スタジオ「二十億光年スタジオ」を作り、録音やバンド活動をしながら、まだまだ旅の途中。
The Old Wooden Band 動画 ↑ここをクリックするとyoutubeに飛びます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
月別アーカイブ