English

さっきまなちゃんと電話で
意外な人にブログ見てます!とか言われて
びっくりするよね。って話をしてました。
そう、あなたのことよ。(笑)
というかまあ、どんな人が見てくれているのか
全く把握しておりませんので
誰に言われても意外な人なのだけど。ははは。

話は飛んで、今イスラム国のニュースいっぱいやってるね。
欧米ではアルカイダも9.11もアメリカが仕組んだ
自作自演って知らない人はほとんどいない....
ってそうなの!?
こんな信じてるの日本人だけ!?
どんなけ純粋なのよおお!!
世界中かと思ってた......。
今度はイスラム国って名前の生け贄を作ったんだね。
戦争したい病なのかな。
後藤さんも使われてかわいそうかもしんないけど
シリア人やイラク人、その周辺諸国は本当にかわいそう....
インディアンにしろパプアニューギニアにしろ
チベットへの迫害なんかも知れば知るほど吐き気がしてきて、
もし私が当人なら焼身自殺とかテロとかマジでやりそう。
愚かだ。みんな愚かだ。
日本も韓国も北朝鮮もいじくり回されて散々だけど、
阿部さんとかかわいく思えて来るよね。
ただの坊ちゃん?
ブッシュがオバマに変わろうと
ベネディクトがフランシスコに変わろうと
何も変わらない。
彼らはただの役者なんだ。
総理大臣になりたかった中学生の私の気持ちは
どこへ泳いで行くのかな。
何かにならなくてはと最近は思っている。
世界に平和を。


.....またまた話はじゃじゃーんと飛んで、
私は英語が下手なので、
メールとか特にめちゃくちゃな英語なのですよ。
だからたぶんところどころしか伝わってなないんだろね。
意味の分からない返信が来るのです。
向こうは英語ぺらぺらなんだが、
pls(please)とかr u(are you)とかチャット言葉みたいなん
使って来るからもう分かりにくい。
そして私はさらに意味の分からない返信を重ねるのです。(笑)
「白ヤギさんからお手紙ついた
黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方が無いのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事な~に」
まさにこんな感じ?ちょっと違うか(笑)
(しかしこの歌いいよね。まどみちお天才。)
そんで、あまりにも行き違いメールなので
....よくこんなんに根気強くメールくれるよな。w...
ついには向こうも
「You+Me+Yuta=make new song」
って式で書いて来ました。(笑)
分かりやすい!(笑)

......でもこのままじゃいかんと思うのです。
英語勉強したい!!
今年こそは勉強したい!!

スピークジャパニーズアメリカーン
スピークジャパニーズアメリカーン
っていう友部正人さんの歌あったね。

ビックバン

悩んで悩んで悩んで
私たちはいったい何になるつもりなんでしょうか。
過去の影響力ってこれ強すぎるんじゃない。
まっさらな作品ってどんなんだろう。
過去がない。
やっぱ無かな。無音、虚無、なんの細胞もない。
無色、透明。
それとも無=宇宙=自然なのかな。
でも自然だったら過去の産物、巡る命だよな。
だったら巡る命はまっさら?
ビックバンの作品。
??????
私たちはいったい何なんですか。
人間って何なんですか。
過去って何なんですか。

ゆきーーーーーー

雪だよ雪だよ雪だよーーーー!!!!!
やまないどころかどんどん降り積もってるよーーーー!!!!
どどどーーん
土佐清水はやっぱ降ってないんだってーーーー
土佐清水はなかなか降らないからねーー私は雪への憧れ強すぎて、、、、
もう住次郎に住んで良かったなあ!!!って。そこか(笑)
せいこちゃんはさとりのお母さんのお見舞いに行ったので、
ちゃいが来ててね、もしかしてちゃい初めての雪かな??
ああ楽しいねー

IMG_2657-1.jpg

IMG_2652.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2653.jpg

IMG_2640.jpg

あーあ。
自民党が勝っちゃった。
ネット右翼(ネット保守)って呼ばれてるらしい人たちの
その一員の友達が言ってた。
もし韓国や中国が攻めて来たらどうすんだ!って。
奴隷になるんだぞ!と。
チベットとかも同じだろ!と。
みんな恐いんだって。
アメリカ、中国、韓国、全部恐いんだって。
そんなこと言ったって、
もう恐がってる時点で奴隷と大差ないんじゃないのかなあ。

ああ、猫はいいなあ。癒されるなあ。
3匹いるせいこちゃんちの子猫は
2匹がサバ柄で一匹だけ真っ黒で毛がもっさもさなの。
兄弟でこんな違うんだもんなあ。
でも人間を怖がってて触らせてくれないんだよ。
触らしてくれたらジャコあげるよーって言っても
体中撫でてあげるよーって言っても
触らしてくんないんだよなあ。
なんか国間ってそんな感じなのかなあ。
遠すぎて心通い合えないの。
文化も違い過ぎてなかなか慣れないの。
恐いんだって。
だから武器持って守りに入るんだって。
たぶん個人の生き方も今そんなんなっちゃってるよね。
やだなあ、そんな人生。

自分の壁を壊せーーーーー
壊すんだーーーーー

ああーー昨日のライブ楽しかったなーーー
いつもこんな楽しくライブできたらいいなーーー



政治と宗教

突然の選挙だね。
そして関係にゃいけどエホバの勧誘が来たんだよ。
裕福そうな老夫婦。
エホバの人って選挙行かないんだよね、確か。
それもひとつの選択。
うちは巨大勢力に負けずにがんばってる人を応援したいな。
でもさ、入れたい人も入れたい政党もないんだよね。
結局、消去方で共産党か社民党......
っていうか自民党のカジノ作ろうに唖然......
パチンコもなくなってほしいぐらいやに.....
秘密保護法、原発再稼働、TPPに入ろう、
戦争行こう、カジノ作ろう、もっと働け、もっと子ども産め、
って自民党も民主党もありえない.........
夫婦別姓を認めるかどうかって.........
はーーーー次元ひくーー

勝ち負けにこだわったら、ずるをする。
ただの遊びが泥沼の喧嘩になる。
私も負けず嫌いでプライドが高いので
子どもの頃、色々とずるをしたことがあって、
その時のことを思い出すとただただバカらしいけれど、
その時はそのことで頭いっぱいだからね。
そんなしょうもないことで今の政治は回ってないですか。
いかに自分側が得をするか。
その次元から一抜けしたい。
これからだんだんとみんなそうじゃなくなってゆく気がする。
だから自分を変えていきたい。
とりあえず山本太郎の「自民党100人落選キャンペーン」に乗っかりたい。
面白そうだから。
実現したらすごいのにね。
プロフィール

志和 樹果(Mikika Shiwa)

Author:志和 樹果(Mikika Shiwa)
1992年へその緒を首に巻いて死にかけながら生まれ落ちる。高知県足摺半島で育ち、音楽と芸術に没頭、中学卒業と同時に旅人になる。ギターとハーモニカを持ってライブを重ね、16歳で自主制作1stアルバム「こもど」を作って売り歩く。18歳のときドイツに渡り、路上で歌いながら1年ちょっと、世界23ヶ国の旅をする。その後ユウタと出会い、バンド the Old Wooden Band や録音を始める。22歳になって、Great Spirit と名付けたバンドで突然ドラムを担当することになり、メンバー4人のみでアメリカブルースの道を辿るツアーを決行し、その珍道中を収めた「日常と長い夜~Everyday and Hard Night~」というロードムービーを制作。現在は高知県西部の古民家で録音スタジオ「二十億光年スタジオ」を作り、録音やバンド活動をしながら、まだまだ旅の途中。
The Old Wooden Band 動画 ↑ここをクリックするとyoutubeに飛びます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
月別アーカイブ